アクセスカウンタ

テーマ「ニット作品」の記事 help リーダーに追加 RSS

トップへ  |  テーマランキング一覧へ


携帯のパンツ?

2008/11/28 21:35
携帯電話のケースを編んでみました。

画像


学生時代からの友人の携帯電話にストラップを付けるトコロが無くて、
夏に一緒に食事をした時にお店へ落として出て来たコトがあったので、
携帯電話のケースの編み図を探していました。

たまたま見付けて、
編み物の先生に習って、完成させました。

先生曰わく
『携帯電話のケース』
ではなく
『携帯電話のパンツ』
なのだそうです…。

正確には、携帯電話の毛糸のパンツ?


コレ以外に完成品が6個、未完成品が3個あります。

完成品は、
知り合いのフリマボックスへ嫁いだり、
姉と義姉にプレゼントしたりで、
手元には、未完成品とコレだけ…。

この完成品は学生時代の友人達などへ嫁ぎ先が決まりました。

未完成品は、どなたの元へたどり着くのかなぁ〜。



来月から、新しいブログを始める予定です。

今月末にテスト記事をupすると同時に
この旧ブログ内で新しいブログアドレスを公開しようと思っています。

一応、ブログのページは出来ているので、アドレスを公開しても良いのですが…
記事がまだ何にもありません。

昨日、やっとスパムの登録とリンクを作成出来たトコロです。
記事へトラックバック / コメント


ニット作品

2008/11/21 22:48
今は、冬用のベストを編んでいます。

その途中だったのですが、お世話になっている方達に帽子とニットを編みました。


まずは、ご近所に住む奥様に…
いつもお世話になっているので、ニットの帽子を編んでみました。

画像


ちょっと大きく編みすぎてしまいました…
変わりに…と言ってはナンですが…お花を付けて可愛くしたつもりです。


次は、お世話になっている知り合いの方ネックウォーマーを編みました。

画像


年上のオバ様にプレゼントをしたのですが…
ちょっと、可愛くなりすぎてしまいましたでしょうか…?

でも、わんこの散歩に使って下さっているみたいなので、良かったです。



編み物を初めて、1年と1ヵ月…

ニットの帽子が 12個
ネックウォーマーが 8個
子供用ベストが 2枚
夏用のベストが 3枚
冬用のベストが 2枚と途中が1枚

習い始めたコロに想像したよりも、けっこうたくさん編みました…。



≪お知らせ≫

急なお話ですが…近日中にブログの引越しをするコトになりそうです…。

今のトコロは、eoブログの方へ引っ越す予定ですが…他のブログも検討中です。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ニットの作品

2008/10/23 20:40
画像
今秋、初のニット帽を編みました。

今月の17日で、めでたくも編み物歴が1年となりました☆

早いモノです。


いつもお世話になっている奥様が、
『ニットの帽子の編み方を教えてぇ〜。』
って、仰っていましたが…
編むことが出来ても、まだまだヒトに教えるなんて…。

…と、言うことで、
編んでプレゼントをするコトにしました。


その奥様に早速編み上げたニット帽をプレゼントに行って来ましたよ。

知らなかったのですが…
その奥様は、ニットの帽子が大好きなのだそうで、
想像以上に大喜びして下さいました。

そういえば、毎年冬にはニット帽を被っていらっしゃったような…。

『手編みは、暖かいし被りやすくてイイのよ〜』
って、あんなに喜んで頂いたら、
疲れや肩こりが、どっかに飛んでイキましたよ。

あんなに喜んで頂けたら、編んだ甲斐があったというものです。

またこの冬も、ニット帽とかネックウォーマーとかを編みまくって、
アチコチのお世話になっている方達にプレゼントしようと思いま〜す。

そのタメもあって、
先日、毛糸を買い足して来ました。
記事へトラックバック / コメント


可愛いニット☆

2008/10/03 22:33
この1ヶ月間、子供用ニットを編んでいました♪

3月に生まれた、実兄宅のお姫様への貢ぎ物です。

まず1つ目は、鈎針で編みました。

初めて鈎針で編んだベストってコトにもなります。

画像


裾の部分や袖周りの増やし目と減らし目に四苦八苦!!

編み物の先生に1〜10まで聞きながら編みました。


そして2つ目は、棒針で編みました。

画像


今までにも棒針のベストは幾つか編んでいたので、編み図を見ながらほぼ自分で編み上げました。

紐の先は、お花になっています。


姪っ子、喜んで着てくれるかなぁ〜??

今度は、甥っ子の分も編まないといけないかしらねぇ…。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


夏用のニット

2008/09/11 18:32
画像
久し振りにニット記事です。

もう20日ほど前に完成していたのですが、
ブログへの記載をすっかりと忘れていました…。

コレは、
実家の母から注文を受けていた、サマーニットです。

エプロンの上に引っ掛けて着るので、前開きです。

袖ぐりと前縦(前開きの縁の部分)があるので、
難しく感じますでしょうか?

…トコロが、袖ぐりも前縦も、見頃と一緒に編み上げて行くモノなので、
思ったよりも楽チンでした。

幅も丈も、編み図よりもひと回り(ふた回り?)大きい大物でしたが、
1ヶ月半弱で編み上げました。

編み者の先生に
『次までにココまで仕上げて来て下さい』
と、結構厳しい宿題を頂いたお陰だったのかもしれませんね…。

ちなみにボタンは、ダンナが花柄の可愛らしいモノを選びました。


そろそろ朝晩が冷え込むようになって来たので、
着てくれているかなぁ〜?

サマーニットとはいえ、
まだちょっと引っ掛けて着るには早いのかな?
記事へトラックバック 0 / コメント 2


涼やかな色

2008/07/21 19:57
画像
完成したのは、少し前になりますが…
夏用のサマーベストを編みました。

もう2〜3回ほどお出掛けに着て行きました。

前回、編み上げたサマーベストと糸の種類を変えて、同じモノです。

色目は、見た目を涼やかにしようと思って、
白・黄・青です。

よく見ると目が揃わずに荒いけれど、
ナカナカの出来上がりだと思っています。

今度の編み物教室で、編み物歴10ヶ月になります。

まだまだ急いで編むと、全く目が揃わず…
『目が揃ってない!!』
なんて、編み物の先生に叱られています…。

因みに編み物の先生と
のあの躾の師匠は、同じ方なので、
逢う度に叱られてばかりです…。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ニット作品

2008/05/27 20:18
編み物をまだ続けています。

まだまだ編目が一定していません…。

コレから益々暑くなるので、2週間に1回の編み物教室へ通うのが大変になってきそうです…。

梅雨が来たら、レインコートを被って自転車で走ろうかしら…?

車は運転できるけど…
ココまでガソリン代が上がると、少しだけでも節約したいです…。


さて、ニットです。

少し前に編み上げて、UPしていなかったモノを2点です。


まずは、サマーニットです。

画像


自分用にベストを編みました。

デコボコの糸で編んだので、メチャクチャ編みにくかったです。

何度も目を落とし、
完成したものは、かなり大き目でした。

おデブの私にも余裕のベストです。


そして、こんな時期に…冬物で、申し訳ない…。

画像


ネックウォーマーです。

お友達にプレゼントをしたものです。

冬物の毛糸も、まだまだ在庫を抱えているので、暑い真夏でもエアコンの利いた部屋で、
冬物のニットも編みたいと思っています。

もしかしたら、いきなり何方かのお家に無理やり送り付けるかもしれません…。

その前に後3000件足らずで20000件突破になるので、その記念クイズの景品を編むかなぁ…?
記事へトラックバック 1 / コメント 0


ニット作品

2008/04/11 12:35
もう春なのに…

まだまだニットを編みます。

まずは、ニットの帽子です。

画像


コチラのニットの帽子は、先日、遠路遥々とのあにも逢って下さったかおりさんにプレゼントしました。

配色が、お気に入りです。

実際にお逢いしたコトがなかったので、どの毛糸で編むかを迷いました。

もう春なのに…。

ニットの帽子をプレゼントする私…。



そしてコチラは、ベストです。

画像


私用に編みました。

縄編み模様とか、かのこ編みとかに挑戦しました。

途中で、毛糸の残りに不安があったので、袖口は、毛糸の節約にガーター編みにしました…。

節約のカイがあって、微妙な量が残りました…。

春なのに、ハイネックです…春なのに…。


まだまだ編むぞぉ〜!!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ニット作品

2008/03/08 19:04
またまたニット作品です。


自分用に編んだニット帽子です。

画像


この毛糸、メチャクチャ編みにくい毛糸でした。

編みにくさは、3本の指に入ります。

まだもう少し残っているので、次の冬までに何かを編んで、使い切ってしまうコトにしましょう…。

もう少し長くあめば良かったかとほんの少し後悔しています…。

編みにくいのを理由に途中で切り上げてしまったんです。

でも、被るとメチャクチャ暑いです。



明日、また例の場所へ、
ムリを言ってお邪魔させて頂きます。

手土産ってワケではありませんが…。

まずは、ニット帽子です。

画像


本当なら、ピンクとかオレンジとかの暖かい色で編みたかったけれど…。

前回にお会いした時にプレゼントさせて頂いた、冬のお散歩用のスウェットの上下セットに合わせてみました。

薄いブルーだったんです。

その帽子とお揃いで、ネックウォーマーも編んでみました。

画像


スウェットの上着はパーカーでは無かったので、この2点で暖かくして、次の冬を乗り切って頂きたいです。

この冬は、雪がたくさん降って寒かったみたいですけれど…
…次の冬は、暖冬で要らなかったりして…?


もう、春でニットなんて要らない季節だけど…。

暖かくなっても、まだまだ編みますぞぉ〜。
記事へトラックバック / コメント


バレンタインデ〜

2008/02/14 21:03
今日は、バレンタインデーですね。

ダンナさん
お父さん
兄弟
上司
同僚
お友達
彼氏…。

皆さんは、何方かにチョコを渡しましたか?

私は…
のあにササミジャーキーをあげました。
…って、いつものコトか…。

ダンナ宛のは、まだコレからです。
今日は、早朝からいそいそとゴルフへ出掛けて行きました。

実は、

画像


丸々1ヶ月掛けて、頑張りました☆

コレに小さなチョコを付けました。

あまりベストを着ないので、着てくれるかは疑問ですが…。

着ないと呪われるかも…?

前は、工具の形のチョコをあげていましたが、最近は見掛けなくなりました。

工具型のチョコシリーズの『馬蹄』型チョコって、何処かでまだ売ってるのかな?



後は、自分用にニットの帽子を編んでいました。

画像


以前編んだネックウォーマーで余った毛糸で編みましたよ。

今回は、基本より目数を減らしたので、ジャストフィットの帽子に仕上がりました。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
ニット帽子
ニット帽子 えへへっ☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/24 19:50
ニット作品
ニット作品 今回は、年末年始などイロイロ忙しかったコトと、 他にも、いくつかを平行して編んだのが仇となり、 完成したニットは、少ないです…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 20:11
のあに…ボタン?
のあに…ボタン? 昨日拾った携帯も、無事に持ち主の手に渡りました。 …でなかったら、片道30分強掛けて 警察本署まで自転車で走らないとイケないと思っていました。 良かった☆ 近くの交番の改築もだいぶ出来ているので、 来月中には再開かしら…? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/19 21:03
ニット自作品
ニット自作品 段々と、寒くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/17 21:19
自作品
自作品 昨日は、なんとか宿題を終えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/06 21:01

トップへ  |  テーマランキング一覧へ

inserted by FC2 system